STOP! 多様な教育機会確保法案@松江

松江で多様な教育機会確保法案についてのフォーラムがあって、いちおう講師として、お話ししてきました(主催:松江不登校を考える会「カタクリの会」、NPO法人 YCスタジオ、不登校・ひきこもりを考える当事者と親の会ネットワーク)。

条文についての話よりも、そもそも不登校とはどういうことで、どういう市民活動が立ち上がってきて、法案について何が論点になっているのか、考え合える時間にできればと思って、話しました(使用したスライドを下記に組み込んでみました。うまく表示されない場合はこちらを)。



↑スライドの▶ボタンだと表示が飛ぶので、PCの→ボタンで進めると、見やすいです。

また、リレートークでは、親の立場から二人、経験者の立場から二人、お話しがありました。ここでも、法案についてというよりも、ご自身の経験から、そもそも「学び」ということについて考え合うことができたように思います。
しかし、法案の立法チームは1月半ばには再開される予定とのことでしたが、どうなったのでしょうね? 法案がどうなるにせよ、きちんと考え合っていかないといけないことが、たくさんあるように思います。

コメント